交わらない認識・反発する繋がり
2014年2月8日 – 2月28日

会場:ジャパン・クリエイティブ・センター(在シンガポール日本大使館)/シンガポール

 

          

シンガポールと日本のアーティストは都市を交換し、彼我の場と時の中でパラレルであることを探します。
パラレルであることを探しながら、隔たれた文化精神の中でアートを追い求めるのです。
そうした過程を経て、パラレルは浮かび上がり、また探求されながら受容ないし解決へと至るのです。

あるOCD(強迫性障害)の作家は東京の混沌に秩序を求めました。
またある作家は保守的な社会を生きる同性愛者の"開かれた"場を提示しました。
日本からの姉妹の一組は、ひとりは過去と現在との接続を試み、
もうひとりは世界の大小の接続を試しました。
ポップアーティストは自然にインスピレーションを受け、抽象表現主義者は単色の印刷機に遊びます。
もう一組の姉妹は意識の根底から張り巡らされた線の迷宮を導き出します。

―彼らは混成混紡の旅人です。
彼らは外国の都市との個人的な繋がりを探すためにパラレルの旅をする。
彼らの作品は時折認識への反発を見せる。
あるいは反発さえもなく、ただただ彼らが心に描いているだけ。

これは先入観に基づかない未完の展覧会です。
これは結果などではなく、過程なのです。
この展覧会はあなたの心の目を開き、抽象的で先験的な無限の可能性に夢中にさせることでしょう。

キュレーター ケリー・チャン